ライブスケジュール

ライブスケジュール

2/25 秋田市民市場「なんもダイニング」(英心&The M)
2/26 土崎 いないいないBAR 投げ銭ライブ(英心&The M)
3/3 青山・月見ル君想フ「コロリダスの大感謝祭Vol.1」
   w/バンバンバザール  (コロリダス)
3/26 秋田市”studio" & 6jumbopins 「おとなりフェス」
   w/エマーソン北村   (英心&The M)




2015年1月22日木曜日

ナマハゲの国で音楽をやる

 子供をさんざん泣かせた後にお酌をさせて、和解するナマハゲは、

現代には失われた父親像なのだなと思った。

ちなみに今年のナマハゲ4体のうち2体の中身はアメリカ人。

諸説あるけど、一周回ってルーツに戻ってきたような気がするw

僕と親父はホラ貝を吹きました。

次の日は

無病息災を願って前年のお守りや、しめ飾りを燃やして餅を焼くどんと焼きが

境内で行われました。


人が減ってきて寂しくなる地域だけど、集めてみれば意外と人はいるものだ。

行事を絶やすことなく毎年やってくれる清流会には本当に頭が上がりません。

この2つの行事を行う姿を、カッコいいなと思い、二年前に歌にして映像におさめたのが

秋田濃厚民族です。


それはさておき、秋田で歌う機会が増えてきました。

1月15日は能代市髪音でのフルートいしまとのデュオ。

すぐに記事にして頂ける北羽新報さん、いつもありがとうございます。

まずこの編成で2ステージできたってのが驚きです。

こういう規模のライブは、「ほっこり」と「一体感」が重要だなと思います。

こういう機会、もっと増やしていきたいです。


18日は秋田市スウィンドルでGame Of  Death 新年会に出演。

秋田シーンの先輩方とも沢山絡めて、刺激的でしたし、

ドラマチックな場面にも遭遇できて、感動しました。

Meditationaliesは結成一年。

まだまだ詰めが甘いけど、

ステージ上からみるお客さんの表情や、

バンドメンバーの表情が

一年前と全然違ってものすごく柔らかかったので、

とても気持ちがよかったです。


さて、19日で30歳を迎えたので、20代のように、

甘えられなくなった、と思います。

音楽をやるにあたって、

ステージに立つ以上は

気持ちを入れて、カッコつけよう

と思いました。

秋田の人はしょしがりが多い。

恥じらいや緊張は

お客さんに伝わり、

内輪ノリは

外野をつくる。

現場の一体感を作れるような雰囲気を持って

空気を掴む!

という意識でライブに望みたい。


そんで、1stアルバム作るにあたって、

重要なゲストとの交渉をはじめました。

ワクワクします。

ご期待ください!

英心 拝

























0 件のコメント:

コメントを投稿